年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2016年に観た映画のまとめ

劇場での鑑賞が62本でした。 ベスト1は シン・ゴジラ 他に良かったのは、この辺。 エクス・マキナ ルーム この世界の片隅に 君の名は。 インデペンデンス・デイ:リサージェンス 信長協奏曲 過去の鑑賞記録→http://kuwavkdb.hatenablog.com/archive/category…

2016年ライブ鑑賞まとめ

27本、前年比+1でした。 日付 会場 主なバンド 備考 1/14 TSUTAYA O-Crest リムキャット 1/25 Zher the ZOO YOYOGI リムキャット 2/18 CLUB251 リムキャット(ワンマン) 2/25 club asia リムキャット 3/14 Star Lounge リムキャット 4/2 WILD SIDE TOKYO Re…

2015年ライブ鑑賞まとめ

計26本。内2本がvkdb主催。充実した一年でした。 1/14 VAMPS 1/30 D'efend Chroma/umbrella/Lament. 2/18 リムキャット 2/24 リムキャット/Proxyon 3/11 ニコラスカ 3/19 リムキャット 3/20 リムキャット 4/08 リムキャット 4/28 リムキャット 5/13 三角形の…

2015年に観た映画のまとめ

記録に残ってるのが60本、抜けてるのに気付いて1本足したので計61本。 昨年も同じ事を思ったけど、見た直後に感想を書くことをやめたせいか、一本一本があまり印象に残っておらず、ベスト10を挙げようと思っても挙げられない。2013年のベスト5とか、今見ても…

2014年に観た映画のまとめ

2014年に観た映画は63本。ベスト5を挙げるとこんな感じ。 オール・ユー・ニード・イズ・キル インター・ステラー 猿の惑星 ゴーンガール アバウト・タイム 5月くらいから感想書かなくなったからかあんまり記憶に定着してなくて、去年のベスト5の方が印象が強…

window.openでポップアップウインドウが開いてしまうのはクリックイベント以外だった

Google Chrome、firefoxでjavascriptのwindow.openで新しいURLを開く際、新しいタブに開かれるケースとポップアップウインドウが開いてしまうケースがあって、その違いがわからず困っていたのですが、以下のサイトに原因が書いてありました。 クリックよるwi…

★★★☆/青天の霹靂

すっごい泣ける作品みたいな宣伝の仕方をされていたので、そういう覚悟で見に行ったので若干の肩透かし感がある。良い映画だしホロっとするけどそういう作品じゃない。

★★★/プリズナーズ

シリアスなサスペンス。ヨレヨレになりながら車を運転するシーンが一番ハラハラした。

★★★☆/WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜

おもしろかったです。伊藤英明が凄いハマリ役。

★★☆/悪夢ちゃん The夢ovie

数日前にやってたドラマスペシャルの方が面白かったような気がする。このシリーズの北川景子はバシッと物を言うのでとても良いのですが、これもやはりドラマの方がインパクトあった感じ。

★★★/ゴール・オブ・ザ・デッド

前半と後半で監督が違うらしいのですが、後半は面白かったです。前半は10分くらいにまとめてもらえるとありがたい。

★★★★/ワールズ・エンド

なんだかわからないけど、アル中が酒を飲むために走ってるだけのシーンでなんかグッときてしまった。 あと、アクションシーンが、何故かジャッキー映画的というかカンフー映画的で好み。

★★★☆/テルマエ・ロマエII

ロン毛で蒼白になった北村一輝が凄いイケメン。ベテランヴィジュアル系バンドマンみたいな役柄をやったら合いそう。 ところで上戸彩と混浴できる温泉て実在するんですか。

★★/名探偵コナン 異次元の狙撃手

ここ数年良作が続いてたんだけど、今回はイマイチなような。しかしコナンはどんどん人間離れしていくね。

★★★☆/映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

中島かずき脚本て事で見てきた。完全に、オトナ帝国や戦国大合戦的な子供を連れてきた親を狙い撃ちした作品。 まんまとクライマックスで嗚咽が抑えられない程の大号泣。誰でも途中で悲しいラストを予想できる、言ってみればベタなストーリーなんだけども、絶…

Vitで予約済みだったんだけど、激混みで有人窓口で発券してもらったら、満面の笑みで「11時のしんちゃんと15時半のコナンくんですね♪」と言われて恥ずかしい。

★★★★/アナと雪の女王

神田沙也加がとても良かったです。 あと、同時上映の短編、完全に3D向けに作られているので3Dで見たい気はするけど、ミッキー達が結構エグい。相手が悪いとは言えそこまでやらなくても良いじゃない。

★★/L♡DK

桐山漣がかわいそう。

★★★/チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

基本的にドラマとあんまり変わらない感じ。時間の都合か、合間にある二人のやりとりみたいなシーンが少ないせいかなんとなく物足りないような。

★★★☆/白ゆき姫殺人事件

同じ物事でも立場が違えば見え方が違うみたいな。井上真央良いですね。

★★★★/平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

単なるお祭りではなくそこそこちゃんとしたストーリーもあって、予想外に面白かったです。 藤岡弘、の存在感と重みのある変身。ただ、ガッシリし過ぎているので1号に限っては変身後のほうが弱そうに見える……。 こういう作品にオダギリジョーとか水嶋ヒロとか…

★★★★/LEGO ムービー

小さいころ家にあったのはLEGOではなくダイヤブロックで、友達の家にあったLEGOが羨ましかったものです。 そんなこんなで「LEGO ムービー」。なんでこんなシンプル過ぎるタイトルなんだろうと思っていたけど、最後まで見れば納得。確かにLEGOの映画だった。 …

★★★/銀の匙

情操教育に良さそうな作品でした。 背の高い彼の声が袴田吉彦に聞こえて仕方がないです。

★★★★/ゲームセンターCX THE MOVIE

世代がドンピシャなのもあるけど、1986年パートの「あの頃感」がハンパない。俺はあの頃あそこで、冴えないグループでワンタックの学ズを履いていたよ。同世代でゲーム好きだった人は是非観て欲しい。 むしろもっとふくらませて1986年パートだけで良かったん…

★★★★/ゲームセンターCX THE MOVIE

世代がドンピシャなのもあるけど、1986年パートの「あの頃感」がハンパない。俺はあの頃あそこで、冴えないグループでワンタックの学ズを履いていたよ。同世代でゲーム好きだった人は是非観て欲しい。 むしろもっとふくらませて1986年パートだけで良かったん…

★★★/魔女の宅急便

アニメと比較してとかじゃなく、単純に脚本として気になる部分はいくつもあったんだけど、本人の魅力もあるんだろうけど、キキが本当に愛らしく撮られていてそこが良かった。朝の連ドラにでも出たらすぐブレイクしそうな感じ。 あとトンボはジャニーズJr.あ…

★★★★/土竜の唄 潜入捜査官 REIJI

生田斗真がとても頑張ってて良かったです。堤真一はいつも素晴らしい。 小学校低学年の男の子を連れた親子が観に来てた。PG12くらいでも良いのでは。本人も帰り際に「つまんなかった」って言ってたし連れてくる親が悪いと思うけど。

★★★★/キック・アス ジャスティス・フォーエバー

てっきりジム・キャリーが今回の敵(正義の味方のつもりが行き過ぎて悪になってしまうタイプの)なのかと思ったら全然違った。 素人の集団VS殺し屋の集団でなんで割と互角に戦えちゃうのかとか、その戦いで誰かが死んだっていう描写があんまりないのが不思議…

★★★/黒執事

主題歌の作詞作曲が絢香なんだけど、自分で歌わなかった所が奥ゆかしいと思いました。

★★★☆/トリック劇場版 ラストステージ

上田さんの最後の表情に尽きる。 あと水原希子の存在感。