年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

懇親会の誘い

今所属しているプロジェクトを含むグループ(2〜30人くらい)が分割するんだかなんだかしらないけど、このメンツでは最後の飲み会なので奮って参加してください。みたいなメールが来てて、不参加と返信。
というのも、最近会社では必要最低限のコミュニケーションしか取らないようになっていて*1、それが楽になってしまっている<%=fn '一部の人には「あの人は虐げられているのが快感」とまで思われてたり。'%>ので、コミュニケーションが前提になっているような場にいてもきっと楽しくないと思ったから。つーか面倒くせぇ。今までは出来るだけ参加してたんだけどね。
にもかかわらずですね、断りのメールに対して「来ないんですか!だめですよ!」見たいな返信が来て。それは大変ありがたい事だと思ったので、「じゃぁ行きます。」みたいな。
なんか書いてたら落ち込んできました。Gacktのルックスだったら一人で頬杖ついててもいいんだけど。

*1:といっても話す人とは話すんだけど、それはその人が性格的に話しやすい人だからというだけで。