年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

マイケル・ジャクソン

「BLACK OR WHITE」で白人と黒人の共存を唄っていながら(いや、歌詞見てないけど多分)、何故肌を白くしたのか。とテレビで言っていたんだけど。いやいや、マイケルの肌の色が変わったのが故意かそうでないかは置いておくとして、人種差別を否定する事と自分が何色でいたいかというのは全然別の話でしょ。オタファッションを肯定しながら自分はオタファッションはしないというのといっしょ。いや違うな。肌の色とオタファッションをいっしょにしてしまうのはいささか乱暴だ。ロックもいいんだろうけど演歌が好きだからこぶしを回すとか、そんな感じ。