年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

リベリオン/★★★★

久々の映画。
第三次大戦後の世界は、指導者によって感情を抑止する薬の投与が義務付けられ、それを拒否したものは感情抑止違反として処刑される世界の話。
未来の話なんだけれどSF的未来表現は最低限に抑えられていて良し。
でやっぱり見所はこの映画のために考案されたらしい「GUN-KATA(ガン-カタ)」と呼ばれる武術。こんなアクションシーン見たことないよ。特にGUN-KATA修得者同士の一騎打ちは圧巻。
全ての住民の感情が抑えられて社会が成立つのか?というかそもそもの設定に疑問はあるものの、ストーリー的にもなかなか面白くこりゃオススメ。