年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

アトピー

帰りの電車で向かいの席にかなりヒドイアトピーの青年が座っていた。自分自身、10代前半から20代前半まで苦しめられていたので、その痒さが手に取るように分かってとても辛かった。
アトピーは、絶対治るとは言えないけど直らない病気じゃない。真剣に直そうとしてくれる先生のいる病院を探して早くその辛さから脱出するべき。長く放っておくと色素が沈着して肌の色が元に戻るのに時間がかかるだけでなく、性格も暗くなるのでなるべく早く。半年以上通院しても良くなったり悪くなったりを繰り返すだけなら病院を変えるべし。
あと、顔を見られるのが嫌で髪を伸ばしがちになるけど、悪戯に痒みを誘うだけなので直るまでは坊主にするぐらいの方がいい。ともかく頑張れ。