年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

8回目

前回は書くの忘れてたようだ。
ようやく普通に腹に力が入るようになってきたらしい。音域が広がったワケではないけど、弱々しかった高音が強く出せるようになってきたと思う。ボイトレを受ける事に批判的かつ効果にも疑問を抱いていた相方も、録音した歌*1を電話越しに聞いて初めて褒めてくれた。
始める前に、マボグルの曲を聴いてもらった。ボーカルはサビで音が外れているのが気になるけど悪くはないんじゃないかとの事。そうか、作曲の煉さんも音程に関してはそう言って気にしてたけど、俺は気づかなかった。ギターのチューニングがずれているのも気になるとも言われたな。ボーカルは録り直しを依頼してから無しのつぶてなので、一度メールして、モチベーションが上がらないようであればもう俺が歌うよ。タダでお願いしてダメ出しするのは気が退けるので自分でやった方が楽だ。
あと、11月だったかに発表会*2があるので出ないかと言われてるのだけど、ティアラ江東だよ。普通のホールだよ。チケット2枚付きと言われても、誰を呼べばよいのやら。どちらにせよ少なくともまだ無理です。田舎のカラオケ大会*3うたうかいの大部屋でいっぱいいっぱいです。

*1:毎回MDに録音して渡してくれる

*2:毎年1〜2回あるらしい

*3:参加者と客はほぼ年寄りと帰省した家族、30〜40人前後だろうか。2〜3年前、父、母、俺、弟が一人ずつバラバラに出場した。