年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

手続きとか(2)

カードの再発行と届出印変更の手続きのために、昨日取得した住民票を持って銀行に行き、いろいろ記入して提出。その上で書類が自宅に届くのを待ち、それに記入捺印して返送、2〜3週後にカードが送られるらしい。
ついでに小切手の換金。一枚はやっぱ有効期限が過ぎててだめでした。もう一枚は大丈夫なんだけど、まずUFJに2600円の手数料を取られ、さらに発行元にも手数料をいくらか取られるとか。マイナスになる事はないんですよね?と聞いたら、無いとは思いますが、お約束は出来ませんとのこと。多分、小切手のシステム自体が、100ドル程度の金額を想定してないんだろうね。しかも、届出印の変更手続き中で引き落としが出来ない為、手数料を現金で払うハメに。とりあえず手持ちを確保したいときなのに。
昼頃、勤務先まで営業に保険証再発行の書類を持ってきてもらって記入の上提出。これも2〜3週間。
しばらくは待つしかなさそうだ。
実家から書留が届いたか確認の電話。不在通知があったので受け取りは明日。それより、両親はBSでやってた冬ソナにはまっていたらしい。どこで流行ってるのかと思ってたら、そこか。