年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★/セルラー

何者かに誘拐され屋根裏に監禁された女性が、コナゴナになった電話を使って助けを求め…。というお話。で電話使ったワンアイデアの映画といえばフォーン・ブースが思い出されるんだけど、同じ人が書いた話らしい。誘拐犯のリーダーっぽい人は、トランスポーターの主役の人。
で、面白かったです。偶然携帯に電話が掛かってきて助けを求められた男も、最初はチャランポランなのにだんだん格好よく見えてくる。でもいくつか気になる点も。

  • ところどころ入るコミカルなシーンが緊張感をそぐ*1
  • コナゴナに壊された電話をなんとかして使うってのは重要な部分だと思うんだけど、気が付いたら電話かけてる。本人は「やっとつながった」って演技をしてるけど、試行錯誤してるシーンがほとんど無いので拍子抜け。
  • 男運転上手過ぎ。

*1:緩急?をつける意味が強いんだろうし、終盤に向けてだんだん減ってくる気がするので良いけど