年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

開発中

美容院の予約までに時間があったので進めてみた。
http://sample.au-lait.net/xique/xique.cgi
今こんな感じ。

とりあえずデザインは適当だけど、tDiaryのテーマに対応させておけばいいんじゃない。みたいな。
ログイン処理を実装していないので、ページ編集機能は使えないようになってますが、設定は弄れます。今はタイトルとプラグインだけですが。
殆どの機能はプラグインが処理しているので、本体はあまり何もしていない。おかげで機能追加してもソースが乱れなくて良いですね。プラグインの仕組みは、FreeStyleWikiとFSWikiLiteの中間みたいな。
ブログとWikiのあいの子的なところに落着いて来たというか、それってはてなだろ。というか。要は、Wikiだと誰でも編集できる事が前提になってて、HTMLとかを記述できないので、その辺を緩くして、管理者だけが編集できるようなイメージ。
まだ各書式は全然実装していないけど、パーサもプラグインになっていて、プラグイン管理からON/OFFできる。
タグはMM/Memoをパクった感じになってる。
前に言ってた2chのまとめサイトでの使用については、プラグインでどうにでもなりそうなので後回し。特定のスレッドURLを指定したら、取得して2chブラウザ的なツールチップ(?)をDHTMLなりAjaxなりで表示できればよさげ。でもそれって著作権的に問題ありげじゃないかとか。
PATH_INFOとか初めて使ってみた。.htmlとかなってるけど動的に生成してます。
K-Profの時、全データを1ファイルに格納したためにデータの増加に耐えられなくなったので、それは避けようと思ったのと、基本的な部分はWikiがベースかもしれないので1ページ1ファイル。ページのメタ情報は1ファイルにまとめて検索しやすいように。
ページに付随する何かを表示するためのプラグインがあればいいかな。下にコメント欄がついているようなのじゃなくて、ページ毎のメニューを追加して、BBSなり、メタ情報なり。

さて、髪切りに行ってくる。