年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

Ajaxとか

昨日のURLだとちゃんと動かないかも。
http://sample.au-lait.net/xique/xique.cgi/default/default.html
試しに、表示しているページが持つタグの内、一番最初に指定されたタグを持つページの一覧を取得するプラグインの内容を、流行のAjaxを使って表示するようにしてみた*1
今はとりあえずやってみた形だけど、core部分の処理をもうちょっと詰めて、この仕組みが簡単にプラグインから使えるようになると便利かもしれない。そうした上で、リファラ、最近の更新、最近のコメントとかも同じようにした方がよさげ。コメントは検索にひっかからなくなるのでそのまま出力した方がいいかな。
前のGticの時はなんか作る意義みたいのが感じられなくなったので公開する前にやめてしまったけど、今回はなんとか形にしたいところ。

*1:「関連するエントリ」の部分が一瞬遅れて表示されるのがわかると思う