年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

トラックバック

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050607#trackback
はてなダイアリーが「リンクがなければTrackBackを受け付けない、という仕様」になってるとは知りませんでした。
http://blog.lv99.com/?eid=167808
確かに、なんでトラックバックって一方通行なんでしょう。

エントリの下あたりにトラックバック先を勝手に表示するようなブログツールとかプラグインとか既にあるだろうか。トラックバック用のURLから実際のエントリのURLを完璧に導き出すのは難しい様な気もするので、pingの返事としてURLとタイトルくらい返してくれればいいのにな。今普及してるトラックバックの仕様を把握してないので見当違いな事を書いてるかもしれないけども。

あと、たださんはどうして一度受信してから削除してるんだろう。とかも。

追記

http://momentarism.info/milton/archives/200504/tb.php
あー、無差別でトラックバックしてくるようなところはリンクも自動生成したりしてるのか。んー。

で、トラックバックの話をしているのに言及先にトラックバックしないこの奥ゆかしさ!いや、普通に有名な人に対して腰が引けるのと、身のあること書いてる気がしないだけですけどもね。