読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

自動フリガナ入力

javascript

以前から、たまーにユーザーに「できないの?」と言われて、「できません」とか答えていたんだけど、Googleサジェストとかみてるとどう考えても漢字変換前の文字列から検索されてるので、「あれ?できるんじゃね?」と思って探したら、Kawa.netxpさんのところで発見。試したら少し挙動がおかしかったので勝手に直してみた。
http://shiro.au-lait.net/test/autoruby/autoruby.html

今のところIEでしか動きません

Kawa.netxpさんにも書かれていますが、Firefoxだと漢字変換前のカナを取得できないみたいです。ただ、Googleサジェストではちゃんと未確定の文字から検索候補を表示されるので、方法が無いわけではないようですね。ちなみにOperaだと、入力中の文字が勝手に確定されていくので使い物になりません。

Firefox対応

Googleサジェストはどうもタイマーを使ってるっぽい。という事でタイマー使ってやってみたら一応変換前の文字列がとれたけど、どうしても変換候補に含まれる平仮名と入力された文字を区別する事が出来なくて余計な仮名を取得してしまうので、実用的では無いかなあ。
http://shiro.au-lait.net/test/autoruby/autoruby2.html
って、あ、タイマー使えば良いって事をトラックバックいただいてました。ありがとうございます。

とは言え、仕事ではブラウザはIEに限定されるから別に困らないんですけどね。

2008/07/04追記

今だと、このあたりを使ったほうがよいかと思います。