年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

マイベストアルバムバトン

「星の都」があまりにも凄いので「鵬翼」が全然耳に入ってこない今日この頃、Пси様から頂きましたので考えてみるですよ。
http://www.seraphita.org/day/archives/000266.php

自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。

なんかアルバムタイトルつけないといけないみたいになってますか。
じゃあ「sleep or die」で。

  1. you are my secret / DATE OF BIRTH
    • 「うぉーーーーーーー」
  2. Sweet Romance / Raphael
    • 脳内テーマソング。
  3. うたかた。 / Cocco「クムイウタ」より
    • ちぶさ。
  4. 辻ヶ花浪漫 / クレヨン社「オレンジの地球儀」より
    • 日本人形が頭に浮かぶ。勝手に髪の毛が伸びそう。
  5. SOMETHING / 酒井ミキオ
    • さわやか。
  6. 縁 / SURFACE「ヌイテル?」より
    • さわやか2連発。
  7. 風 / コブクロ
    • さわやか3連発。ちょっとした別れと重なったりとか。
  8. 風の行方 / L'Arc〜en〜Ciel「Tierra」
    • この頃しか聞いてないんだけども、凄いアルバムだと思った。
  9. ロマンスカー / 村下孝蔵
    • 2〜25くらいまで小田原に住んでたしね。
  10. SHERRY / 林田健司
    • 田舎の盆踊りのついでに開かれるカラオケ大会で唄った。緊張で足が震えてたのを今でも覚えてます。
  11. 悲しい夜を止めて / 河合その子
    • 実際に聞いてたのはアイドル的な活動を辞めてシンガーソングライターになってからなんだけど、やっぱ秋元康後藤次利ってのは最強タッグ。
  12. At last for you(Ballad) / KneuKlid Romance「Love song」より
    • こういう、悲しい曲をそのまま悲しいメロディにのせました。みたいなのがたまらんわけで。
  13. want of sleep! / KneuKlid Romance「LINK」より
    • ボーカル変わったけど、どっちの時代も好き。
  14. 眠れマッハバロン / すぎうらよしひろ
    • 作品自体は見たこと無いけど、何故か田舎にレコードがあって。オープニング曲も凄く良い。作編曲は井上忠夫(のちの井上大輔
  15. sleep / ZIGZO「Monster Music」より
    • おやすみなさい。

アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。

好きな曲を思いつくままリストアップして多少並べ替えただけです。最後に眠り関係が並んだのは偶然。そしていつも思うけど思い入れを語るのが苦手。
中高生の時代に聞いていたたくさんのカセットテープ達は、一人暮らしをはじめた時に実家に置いてきていて、実家に残したものは処分されたかされるかなので、その頃好きだった曲をすぽーんと忘れている可能性があるっちゃあるですけどね。別の日に考えたらまた変わるんだろうし、バトンってそういうモノですよね。

次に回すヒト

  • Musescapeのyosiさん
  • カレー&たまご*1のともSKSさん

もしよろしければお願いします。スルー可。
あとのバトンはここに置いておきますね。
///

*1:一応リンクしないでおきます。しかしこのタイトル秀逸だよなー。