年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

長年の謎が解けた!

先日弟の新居に行ったときに弟が突然歌いだしたんで最近頭をグルグル回っていた曲がある。歌詞*1からドラえもん関係の曲なのはわかるんだけど、よく考えたらそんな曲、テレビで見た覚えは無いことに気がついた。
今はあるのかわからないけど小さい頃、ダイクマ*2とかで、アニメの曲を誰だかわからない(テレビと違う)人たちが唄ったカセットテープが売っていた。家にも何本かあったんだけど、おそらくその曲もその中の一曲で、他にも知らない曲なんてたくさんあったかし、そもそも子供だったらあまり気にせずに聞いていたんだと思うんだけど。

http://youtube.com/watch?v=G4p_g31VEwA

これを見て、日テレ版ドラえもんの主題歌だった事が判明。そりゃ見たこと無いハズだよなあ。なんか凄くスッキリした気分だ。

*1:ぼっく〜の〜ドラえもんが〜まっち〜を〜ある〜けば〜♪みたいな歌詞

*2:ヤマダ電機かなんかに買収されて今はなくなったんだったかな。今で言うとドン・キホーテみたいに色んなものを安く売っている大型店舗