年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

デラ

お台場からバスで帰る時、後ろの席にカップルが座っていて、クレヨンしんちゃんアンパンマンや恋愛について熱く語ったりていて、聞き耳をたてずとも普通に会話が聞こえてくるし面白いので聞いていた。どうやら女の方はコスプレの人らしい。それはいいんだけど、男の方が「だれそれとはデラ友なんだけど…」とか言っていて「デラ友?」とか思った。その後も「デラ」が固有名詞の様に使われるので、名古屋弁デラべっぴんの「デラ」ではなさそうだ。「デラ」ってなんなんだ。
バスを降りる時、相方が「女の方怖かった。口調とか…」みたいな事を述べた。慣れているせいか俺は何も感じなかったけど、あなたも変わりませんよ。というか普通だと思った。