年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

SPAM対処

昨日、SPAM投稿被害で使い物にならなくなっている知人の掲示板を弄ってSPAM投稿できなくしたんだけど*1、しばらく見ていなかったウチのCGIサイトの方がやられててメインコンテンツがほぼ全滅していた。最近はGmailばかり使っていてBecky!を起動していなかったので、更新メールに気付くのが遅れた訳だが。Wiki使っているからといってサイトの性質上俺以外が更新する必要が無いので更新には管理者権限が必要な設定に変更。
しかしいつのまにかFreeStyleWikiの差分画面からボタン一つで前のバージョンに戻せるようになったので、復旧が以前に比べて随分楽になったな。

*1:といっても、投稿内容にhttpを含んでたらdieするだけだけど。