年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

タイトーがXINGに業務用通信カラオケ事業譲受

http://www.xing.co.jp/news/news060427.html
2ヶ月前のニュースですが、カラオケに行こう!で今知った。その少し前にもビクターの孫悟空*1も譲り受けていたらしい。
という事は、JOYSOUNDDAMUGAの三強以外で残っているのはセガくらい*2か。
だいたい、タイトーの最新機種であるLavca自体見たこと無いけど、カラ鉄等の統合機でたまにLavcaの曲がかかると、あまりの音質の悪さにがっかりしたりする状況があったので、Lavca自体に未来は無さげだったと思われる。それに、VkaraDBへの掲載許可のメールにも、「いかなる転載も認められない」との返事だったし*3
ただ、利用する側からするとメーカーが絞られる事で、適当にカラオケ店に入った時に変な機種の部屋に通される事が無くなるというメリットはあるものの、なんだか寂しい気も。

*1:参入当初、菅野美穂がTVCMやってたよね。

*2:といっても全然見かけないけれど。

*3:返事が来ないところは勝手に掲載しているけど、DAMとかパセラは快諾してくれたのにな。