年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★/もしも昨日が選べたら

倦怠期のカップルや夫婦にはうってつけのとてもよく出来たデートムービー。当てはまる人には(特に自分に男性側がその非を感じているなら)かなりお奨め。もちろんそうでなくても楽しめると思う。
CMをみた印象だと、過去に戻れるリモコンで何度も過去に戻ってやり直すような、例えば「バタフライ・エフェクト」みたいなのを想像していたんだけど全然違って、むしろドラえもんに出してもらった道具を調子に乗って悪用していたら、しっぺ返しを食らったのび太。みたいな話だった。邦題が的確ではない感じはある。
奥さん役のケイト・ベッキンセールがとても美人だ。アンダーワールドシリーズだと全然そうは見えなかったんだけどな。

あと特筆すべきなのは、コメディとしてかなりレベルが高いという事*1。レベルが高いと言っても難解で高度なギャグとかではなくて、あくまでもわかりやすい。一番好きなシーンは「病院での贅肉」。観ていてクスクスしていると、スクリーンの中でちゃんと突っ込んでくれるのも爽快だった。

*1:いや、単に個人的に好みだというだけかもしれないけど。