年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

新宿厚生年金会館

Hさんのご好意で*1、今がまさに旬であるところのナイトメア*2のライブを鑑賞。
メジャーバンドのライブが初めてなら、ホールでのライブも初めてだ。満員で席が無いので通路からだったけれど、当然全員スタンディングなので全然関係ない。むしろ前が開けているので見やすいくらいだったです。
正直シングル曲くらいしか知らないんですけれども、覚えやすくてクセが無くキャッチーな楽曲群は素直に楽しめました。あとオーディエンスの一体感も凄くて感心しきり。
で、終わってHさんに挨拶して帰ろうと思ったら、なにやら手招きされたので付いていくと謎の空間に大勢のスタッフと飲み物。聞けば打ち上げらしく、明らかに部外者なので所在無い事この上なし。そしてスタッフの打ち上げかと勝手に思っていたらナイトメアメンバーが会場にキター!しかも一人一人に挨拶に回ってきたので、わけもわからず紙コップ持ちながらメンバー5人それぞれに「おつかれさまでーす」とか言ってみた。「わー、先日HEY!HEY!HEY!に出てた人たちとなんで挨拶してんのオレー。」という感情を抑えつついたって普通に。
あと、あー、ビジュアル系のスタッフはやっぱりビジュアル系っぽい格好なんだなーと思っていたら、全然スタッフじゃなくて少なくとも業界内では名の知れたビジュアル系バンド計3組のメンバーだった。VkDB.jpとかやってる割に、バンドマンの顔は全然知らないので全然気付かなかった。
こういう時に上手く立ち回れるスキルがあると、人脈が広がったりするんだろうなー。と思いつつ会場を後にしましたよ。

VkDBをやってるおかげでこんな体験をできるとは夢にも思いませんでした。というわけで、なんかごめんなさい。

*1:ご好意に甘えてばかりでいいんだろうかと心配になります。

*2:もちろん、ナイトメア本人や関係者の方々は旬で終わらせるつもりはないでしょうし、頑張っていただきたいと思います。