年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

〜系

V系ヴィジュアル系の区別もついてないみたいですが、音楽がやりたいV系バンドと、目立つことそのものが目的で音楽は手段であるヴィジュアル系は違うわけですね

http://d.hatena.ne.jp/quon913/20070329/1175157480#c1175231177

こんな区別どこで誰が使ってるの?単に略してV系って事じゃないの?
ちなむと自分は「レベッカ→X→LUNA SEA→ニュークリ→」という流れだったので語る知識が無い。バクチクもデランジェもまともに聞いた事がないし、興味もあんまり無い。自分なりの括りはあるんだろうけど言語化できない。ただ、単語の後ろに「系」を付けると全く別の意味になるなんて、そもそも変だよなあと思うくらい。