年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

「どうやったらうまく歌えるの?」

宇多田ヒカルさんが答えています。

友達とカラオケなんか行くとよく「どうやったらうまく歌えるの?」なんて聞かれるんだけど・・・(私も知りてーよ)。簡単に言うと音符一つ一つの、入り方、のばし方、終わらし方、だよね?フィギュアスケートのジャンプでいうところの、ステップからの踏み切り、回転、着地、みたいなもんか?

ほんとに可能性は無限大で、「あ〜♪」ひとつとっても、入り方だけでもちょーオプションありまくりで、音程きっちりで入るか、ちょっと上から落ちるように登場するか、低めの音から上がるように入ってくか。声の音量は全開でいくかのどに引っ掛けながら艶っぽく入るか小さめか。

その後はヴィブラートかけるかかけないか、音量に大きな波をつけてみるか。息の量を増やして明るく開放的にするか制限して沈んだ声にするか。

Message from Utada Hikaru - クヌートまじかわいい

プロの歌手でもそんなオプションを自在に選択できるレベルの人ばかりじゃないんじゃないか。もうちょっと前のレベルで質問しているんじゃないのかなあ。

ん、引用禁止って書いてあるな。引用って禁止できるんだっけ。