年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

キーボード新調

随分前に買った安物のキーボードがかなり汚く、特に前の部屋ではタバコを吸っていたのでかなり茶色くなってもいたので、買い換えてみた。ちょっとケチって4000円くらいのを買ったんだけど、ちゃんとしたキーボードを買えばよかったかも。一応店頭で実際に触って、タイピングをしやすそうなのを購入したんだけど、使ってみたらキーがノートPCみたいに薄っぺらいつくりなせいで、無意識に指でキーを探す時に上手くみつけられない。ちゃんとホームポジションからタッチタイピングができるような人なら問題なくて、自己流のめちゃくちゃなタイピングだからなのかもしれない。確かに確認した通り押し心地は悪くないので慣れれば大丈夫なのかもしれなけど…。

追記

んー。多分、今までは、例えばBackSpaceキー=右上の方で指が引っかかるキー、Ctrlキー=左下の方で指が引っかかるキー、という認識を無意識にしていたのに、キーがキーボード本体から1〜2ミリしか出っ張っていないのでひっかからず、キーを見つける事ができないんだ。これはカーソルキーだったりDeleteキーだったり、F1〜12だったり、アルファベット以外の殆どのキーにあてはまっていて、文章やプログラムを入力する分には問題ないけど、ちょっとミスタイプしたり何かの機能を使おうと思うと指が止まってしまう羽目になる。臨時のキーボードとしては別にいいかもしれないけど、常用するにはちょっと厳しいかもなあ。

追記2

スペースキーだけはちょっと盛り上がっているんだけど、全部のキーがこのくらいだといいのに。