年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

販売員の声かけを回避する方法

引用の引用ですけれど。

先月から百貨店の高島屋で静かにショッピングを楽しみたい、という人に向けて「声かけをひかえる」という新しいサービスがスタートしたという。現在このサービスを行っているのは、高島屋全国18店舗のうち岐阜店と東京・立川店の2店舗。サービスを希望する客は、店内のインフォメンショーンカウンターなどでサービスを希望する旨を伝え、「S.E.E.(シー)カード」と呼ばれるカードを受けとり、これを首からかけるだけ。

高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」を体験 | エキサイトニュース

話しかけて欲しくは無いけど、首からその旨を示すカードをぶら下げるのはかなり恥ずかしいと思う。

「ゆっくり見たいので」も定番ですよね。「ちょっと寄っただけなので」は粘着系の販売員さんや一見のお客様を大切にする販売員さんは撃退できないかも。

Elastic: 販売員の声かけを回避する方法

なるほど。「ゆっくり見たいので」ってのはいいかもしれない。いつもは「気の無い返事をする*1」とかだったけど、それよりは全然よさそうだ。
Elastic: 販売員の声かけを回避する方法

*1:例)「はあ。」とか。