年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

四国旅行まとめ(3)

「奥祖谷モノレール」

今回の目当てである奥祖谷モノレールへ向かうも、いつか知らないけど道路が決壊したらしく、迂回路を通るはめになり思ったより時間がかかって到着*1。雨がやまないので寒いが、貸してくれたポンチョでなんとか凌ぐ。イマイチ雰囲気が伝わらないけど、撮ってきた動画はコチラ。。40度の傾斜はゆっくりながらも結構怖い(延長4.6Km、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m、全てが「世界一」だそう。)。
ここに来るまでに、きたので、違う道から高松に戻ろうとしたら一山越える事になってしまって道もあまり良くないし3時間くらいかかってしまった。そっちはスキー場しかないのでこの季節だと自分以外に全く車がいない。レンタカーを高松駅前で返却し、全日空ホテルに宿泊。高松駅近辺は以外と新しい感じで小奇麗。でも駅は自動改札じゃないようだ。

三日目

四国で目的果たした後に晴れるし。2時過ぎの空港行きのバスまで駅周辺をブラブラしたあと、帰路に。飛行機って意外と揺れないもんだね。東京着いたらまた雨降ってんのな。天気的には全くツいてなかった。

*1:ここまでに限らず、全体的に落石注意の看板が多いし、そこらじゅうに石、岩が落ちてて怖い