年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

WICKED

汐留にて。オズの魔法使いの「悪い魔女」が「悪い魔女」になったいきさつを「悪い魔女」視点で描いたミュージカル。劇団四季は4回目。
最初に観たマンマ・ミーア!が凄く良くてその後2回はピンと来なかったんだけど、今回は最前列ほぼ中央で、迫力あったなあ。当たり前だけど圧倒的な歌唱力と計算された舞台演出には関心させられる。主人公のエルファバが初めて魔法で空を飛んだ場面とか、スモークと逆光でホントに浮いてる様に見えるし。
でも毎回思うけど、カーテンコールはうざい。なんか拍手を強要されているみたいで。最前列だからボーっとしてるわけにも。ねえ。