年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

Vistaでアクティブウインドウが変わりすぎで困っていたのを解消

アクティブでないウインドウにマウスカーソルが乗っただけでアクティブになってしまうため、Alt+Tabで別のウインドウに移動したつもりが、マウスカーソルが元のウインドウと重なってたりすると一瞬で元のウインドウに戻ってしまう現象になやまされていた。で、いい加減むかついてきたのでいろいろやってたら、

コントロール パネル\コンピュータの簡単操作\コンピュータの簡単操作センター → マウスを使いやすくします

マウスポインタをウインドウ上に合わせたときにウインドウを選択します

ここにチェック付けたらここのチェックを外したら直ったよ。っていうか、「コンピュータの簡単操作センター」なんて機能、見ようとも思わないだろ普通。

おまけに、SleipnirではURLや検索バーの選択候補をマウスで選択しようとしても、すぐに消えてしまって選べなかったり、いろいろあった不都合もいっぺんに改善。なんで今まで我慢してたんだろう。