年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

アメンバー限定記事

芸能人ブログでおなじみのアメブロ。1ページの表示件数を少なく設定してPVを稼ぐやり口は好きになれないけど、アメンバー限定記事という機能はやばい。
最近はV系バンドマンのブログでもアメブロが多く見られるようになって来ていて*1。そのバンドマンが時々「アメンバー限定記事」を書く。これを読むにはアメブロの会員になって、ブロガーに対してアメンバー申請をする必要があるので、読みたいファンが次々会員になっていくという寸法。
最初はウザい機能だなと思ったものの、ブログを書く側としても、これは一見さんやカジュアルな閲覧者に見せる内容でもないな。というような記事はアメンバー限定にするという選択肢ができてメリットはある。はてなダイアリーでもプライベートモードにすれば同様の事はできるけど、これは記事単位で設定できるわけではないので、使い勝手は良くない。どちらかといえばmixiで日記を書くのに近いけど、これだとそもそもmixi会員以外に見せる事はできない。DI:DOあたりだと昔から同じ事ができたと思うけど、知名度が違いすぎる。芸能人を多くかかえるアメブロだからこそ効果を期待できる絶妙な機能だと思う。
俺もこの機能のおかげでまんまとアメブロ会員になってしまったわけだが。

*1:ちょっと前まではヤプログが多かったように思う