年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★☆/アイアンマン

主人公トニー・スタークを助ける「不器用アーム」やアイアンマンの離着陸時のポーズ*1がおちゃめでいいなあ。

でもね、例えば先週見た「ウォンテッド」だと、血筋だったり訓練だったりで身についた「特殊な能力」という事が説明されるので、その世界の中ではそういうものなんだな。と思えるんだけど、アイアンマンの場合、その力は「テクノロジー」によってもたらされる。つまり有り得る事として描かれるわけで、主人公は普通の人間。だから「そんな事が可能なの?」といちいち気になってしまうのでした。実際には不可能でも、なにかの技術で解決されていることがちょっと示唆されるだけでいいんだけどな。

*1:どうみてもキューピーです。