年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2008年

なんか良い意味*1でも悪い意味*2でもVkDB.jpに振り回された一年だった気がするなー。この状況から抜け出すにはどうしたらいいのか、いつも考えていて、とりあえず来年からVkaraDBの掲載対象からUGAを外す事にした。焼け石に水だけど、uga nextとかuga plusで曲番号が違ったりしてよくわかんないし。

仕事の方は、プログラマとしての限界を感じ始めた。Rubyが全然手に馴染まなくて途方に暮れている。

プライベートもいろいろあったけども、今は落ち着いているというか。

あと漫画喫茶にはまった。完結済みで面白い作品があったら教えてください。

*1:主催ライブ開催、その後も継続。

*2:サーバー負荷増大、人的負荷増大。