年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★/トワイライトシンドローム デッドクルーズ

ホラー映画だけれども、予算がないのか、人が死んだりするその瞬間は画面に映らないので安心です。
旅行に出た若い男女5人組が、フェリー(?)の船上でなぜか謎のゲームに巻き込まれる話。死んでもリセットするとまた最初から。リセット前の記憶はあるので、それを踏まえて、ゾンビみたいなのから逃げつつクリアを目指したり仲間割れしたり。この辺を活かしたらもっと面白い作品ができるんじゃないかなーという気がとてもする。惜しい。
主役二人(関めぐみ野久保直樹*1)以外、性格が悪いヤツばっかりで、なんでこんなメンバーで旅行に行く事になったのか甚だ疑問。
一匹だけよだれかけをしたモンスターみたいなのがいるけど、それ以外の雑魚ゾンビは、ゾンビ至上最弱じゃないだろうか。ちょっと押しただけで倒れて死ぬ。この作品の場合、敵はゾンビというより友人。

原作には沿っていないんじゃないかと思うけど、「ゲーム」である事を活かしたオチは良かった。ファイヤーエムブレムとか、タクティクスオウガ*2みたいなゲームをやった事がある人なら、途中で「リセットしてやり直したほうが良くね?」って思うことでしょう。

*1:羞恥心の人だね

*2:最近のゲームを良く知らないので例が古いけども