年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

ヴィジュアル系ニュースの更新を休止することにしました。

ヴィジュアル系ニュースの更新を休止することにしました。

と言っても、厳密に言えば休止するわけではなく、ニュースとしての役目を、一旦放棄すると言ったほうが近いでしょうか。

VkDB.jpでニュースを扱えば、元々負担になっている更新作業がさらに増加する。という事が分かっていた為、当初は敢えてこれを避けていました。

そうこうしているうちにアクセスが徐々に増え、タイムリーな情報が寄せられる事も多くなりました。ニュースとして掲載はしていなくても、バンドの情報として更新はしていましたので、ついでに更新情報をまとめてTOPに掲載してもいいかもしれないなと思ってVkDB.jpのTOPに掲載したのが最初で、その後、RSSや、Twitterの流行にあわせて、@vkdb での配信もはじめました。

この時点で、タイムリーでない情報はなんとなく配信しづらくなり、なるべく早くしなければという意識が徐々に強くなってきます。その内、本業にも支障がでるようになりました。

TOPおよびTwitterへの配信を停止することで、ニュースとしての性質はなくなるけども、バンド別ページの動向は更新する。行う作業としては同じなのですが、タイムリーに更新する必要はなくなるため、その分気持ちの余裕も持てる。それでサイトを維持継続できるのであれば、その方が良いだろうという前向きな判断です。

システム的な部分を改善したり、体制を整えてなんらかの形で配信の再開をしたいと思っておりますので、引き続きVKDB.jpとお付き合い頂ければ幸いです。