年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

vkdb.jpへの情報投稿の反映

vkdb.jpの情報更新をどんな手順で行なっているか、少し紹介します。

まず投稿などで更新があったらmailが届くのでこれを一通一通チェックしていきます。
件数的にはだいたい日に10件〜数十件くらい。


そして、だいたい分類して更新不要な情報を省いたものがこちら。
gmailのスターを使って以下の様に分類してます。

  1. ?マーク:ちょっと調べるのに時間が必要そうな情報。
  2. !マーク:オフィシャルサイト等で確認すれば反映できそうな情報。
  3. ★マーク:上記のどちらか判断を保留しているもの。

ここまでできたら、!マークのものから確認して、反映していきます。
といっても、ご覧のとおり、数十件(数百件か……)以上も溜まってしまっているんですが。
それに問題は、「?」マークをつけたもののほとんどは、WEB上で真偽の確認が出来ないままな事。これをなんらかの方法で共有して、広く情報を募集したいと思って模索中です。gmailから特定のタグがついたものをevernoteに転送して共有……とかやってみたりしましたが、今のところベストな方法が見つかっていません。