読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

Music Unlimitedの自動更新を解除した

少し前に、30日間無料体験に登録していたMusic Unlimitedの自動更新を解除した。

Music Unlimited」(ミュージックアンリミテッド)は、定額制の*1音楽サービスです。最新のヒット曲から名曲まで1,000万曲*2のラインアップから、気になる曲を好きなときに好きなだけチェックできます。ニューリリースやランキングはもちろん、リコメンドや音楽チャンネルなど多彩なメニューによって、新しい音楽との出会いも広がります。さらに、ひとつのアカウントでさまざまな対応機器からアクセスできるので、家でも外でも、たくさんの楽曲を楽しめ、音楽を楽しむシーンがさらに広がります。

*1 30日間定額利用料1,480円*2 2012年7月現在。洋楽中心のラインアップとなり、一部邦楽を含みます

http://www.sony.jp/music-unlimited/

月額1480円。似たような定額サービス「Hulu」が映画見放題で月額980円(開始当初は1480円だったはず)なのに比べるとどうしても割高感があるのと、いまのところ洋楽が中心で邦楽が少ないのもネック。

しかしHuluもそうなんだけど、なんでこんなに一覧性が低いんだろう。カバーフローもどきみたいなのもいいけど、とりあえず「(俺の知ってる曲だと)何があるんだろう」というニーズにも答えてくれたっていいじゃない。そこが足らないので、継続して使うという判断を下せない。

あと、自分のような偏ったジャンルばかり聴くようなタイプの人にとっては、それらがまとまっているか、探してまとめやすくないと使い物にならないというのはある。
例えば人が作ったプレイリストを聞けるとか、そういうのながあればまた違うんじゃないのかなあ。

USEN的にBGMとして使うなら全然問題ないのかもしれないけどね。