年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★★☆/エクスペンダブルズ2

前作より文字通りパワーアップしていて凄く面白かった。スタローンが監督から退いたのが功を奏したのだろうか。
吹き替え版で鑑賞。ささきいさお玄田哲章ですよ。小中学生の頃、シルベスタ・スタローンやシュワちゃんの吹き替えの映画をテレビで見てた世代としては吹き替え版の方が断然入りやすくておすすめですよ!
ブルース・ウィリスの吹き替えは綿引さんなのでダイハツのCMが頭に浮かんでしまった。テレビだとわりと固定されていない気がするけど、個人的には村野武範の印象が強い。

ジャン・クロード・ヴァンダムは敵のボスとして出演。前作でオファーを断ったからこそ実現したキャスティングですね。チャック・ノリス・ファクトそのもののチャック・ノリスの出演も。

続編も決定しているそうだけど、誰が出るのかが楽しみですね。日本人やスパニッシュも考えてるらしいので、アントニオ・バンデラスとかくるのかな。日本人だと渡辺謙以外に思いつかないけどなんか違う気もする。ジャッキーを見てみたいけど、前作から引き続きジェット・リーも持て余してる感があるしなー。敵のボスでどうだろう。