年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

地球を守る日々

地球防衛軍4

地球防衛軍4

PS3で「地球防衛軍4」をやっている。以下、4作目としての特徴ではないかもしれないけど、自分としてはほぼ初プレイに近く割と新鮮だったので褒めたい。
全体的にシンプルで難しいことを考えなくても良い。近年多い自分の背後からの視点のアクションゲームであるけど、他のゲームと較べて非常にプレイしやすくそして3D酔いしない。ウチの相方の様な超ライトなプレイヤーでもすぐに操作を覚えられる。
あまりにすぐに馴染めるので意識していなかったが、このゲームでは○△□×のボタンを使用しない事に後から気付いた。そして広い場所で遠くにいる敵と戦うケースが多いので酔いづらいのだと思う。また、一つ一つのミッションは短時間で完了するので、気楽に始められる。
シンプルでいてボリュームはそこそこある。ゲームはやりたいけど最近のゲームは複雑すぎてどうも。。。という人にオススメ。

ロード時間は若干長めかな。