年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

求められていない

「どんな人を求めているか」みたいな欄に コミュニケーションスキルの高い人 フレンドリーな人 とか書いてあると、「あ、俺違う!」とか思いますが何か。

線表

ちょっと前の線表なんですけど。黄色いのはレビュー日。なんつーか集中力がない。

近況

なんかド忘れが酷い。大丈夫か。そして白髪発見。 面接近付いてワクワクし過ぎ。受かると決まったわけじゃないのに*1。 *1:というか、落ちる可能性も高いと思っている。今みたいなある意味人材派遣みたいなアウトソーシング系の会社なら程度の差はあっても基…

★★/ナイト・オブ・ザ・スカイ

日曜の午後だというのに凄く空いていた。んー。ところどころ寝てしまったのでイマイチ筋はわからないのだけど、この邦題には全く意味が無いと思う。

★★★/フライトプラン

「フォーガットン」みたいな話だったら嫌だなあ。と思って見ていたんだけど、違ったので良かった。でもジョディーフォスターはちょっと理性失い過ぎ。敢えてそうしているとしても。

土曜日

太ももの辺りのポケットにジッパーがついているタイプのパンツを穿いた状態で暖房にあたってて、ふと手を太ももに当てたらジッパーが凄い熱くなっててビックリする事ってあるよね。

電球

昨日帰ってきたら玄関の電球が切れたので、今日買ってきたわけだが。付け替えようと思ってカバーを外したら全然大きさが違ったよ…。風呂場の電球と同じ大きさだと思うじゃん。

バカ

tv

ああ!「100人目のバカ2」がやっている。これ見てから寝るか。と思ったら、正月の再放送か…。

職場でのWikiとか課題管理システムとか

id:staki:20060219:1140343599 今の職場でも似た様な事があったので、以前にもちらっとは触れているけどまとめてみる。事実と感想だけですけど。2004年から2005年にかけての話。 Wiki導入 確か最初はid:ke-i-toの働きかけで職場のサーバにASPWiki等を経て最…

ほにゃらら

一次ほにゃららの日時が決定したですよ。

ArtTips Ver.6.80

使ってはいるけど正直わかりづらいインタフェースだなーと思うアプリの筆頭でランチャーにいろんな機能がくっついて常駐アプリを減らす方向性のフリーソフト。

KUA'AINA

行ったのは昨日だけど。KUA'AINAに行くと常にB.L.T.サンドを食べる。超うまい。トマトは邪魔なので先に食べる。むしろベーコンが美味い。どうやってるのか知らないけど(炭火焼?)、こんなに香ばしくて美味いベーコンを食べた事が無い。

ゴッド・オブ・ウォー

ワンダに挫折したので、いろんなところで絶賛されている*1「ゴッド・オブ・ウォー」を中古で買ってみた。ああ、確かに面白い。ワンダだと1時間もやると疲れてしまうんだけど、気が付いたら2時間くらい過ぎていた。こういうの久々。 でもこれ、日本じゃ売れな…

ボディソープ

愛用のボディソープがダイエーから消えドンキから消え、何処にも見つからなくなってしまった。販売元のサイトにはあったけど、1本や2本買うのに送料払うのアホらしいなあ。

−−−−−/アサルト13

なんだろ。10年くらい前のハリウッド映画を見ている様な感覚に陥った。つか半分寝てた。 鏡を見ている主人公が後ろからのアングルで映っていて(つまり、主人公の背中が映っていてその向こう側に鏡がある)、顔を洗うためか腰を曲げて頭を下げた時に、今まで…

★★☆/サイレン

「世界初サウンド・サイコ・スリラー・ムービー」とか銘打ってるから、なんか特殊な音響技術を使って、例えばスグ背後からささやかれてるように聞こえるとか、そういうのを想像していたんだけど、どこが?別に?という感じだった。 本質はそこではないんだけ…

スケジュール

昨日書いたような作業分担の無理を訴えて、打ち合わせの結果とりあえず切り分け不可能な不具合をこっちで修正してからあらためて海外へ依頼。という流れでスケジュールを組み直せる事になった。現状からすると最善の策がとれたと思う。 隠す事も無くなったし…

面談

なんかたまたまこのタイミングで統括GL*1との面談があった。 *1:先日の例えで言えば祖父か

光学マウス

pc

ここしばらくマウスの動きが悪くてストレスを感じていたんだけど、光学マウスの受信機が影に隠れてただけだったっぽい。危うく捨てるトコだったよ。

無理矢理

俺が残業すれば済むなら残業して終わらせられるけど、そうじゃないから難しい。それは誰だかわからない上の方からの指示だから、俺が知っている誰かが悪いってわけじゃないんだけども。そもそも、工数が倍でも金額半分だからチャラって考えなのか知らないけ…

「ピカソ347」が「ココチ」に名称変更−来月リニューアル

シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース - 「ピカソ347」が「ココチ」に名称変更−来月リニューアル ピカソ347って覚えづらいもんね。ちょいちょい行くけど、347の部分がいつまでたっても覚えられないし。

Amazonの発売日表記(2)

web

ブックマークレットの修正終わって動かしたらうまくいかない。と思ったら「yyyy/mm/dd」に戻ってる。あれ、俺の気のせいか?

例え

今日営業と現状についての話をしていたんだけど、 現在のGLからみると、Tさんは実の子で、自分は後妻の連れ子みたいな感じです。 自分で話してて上手い例えなので感心してしまった。さらに言えば、後妻とは別居しているみたいな。そりゃ居心地悪いわ。実の子…

Amazonの発売日表記

web

Amazonの発売日表記が「February 8, 2006」みたいな形式になってる…。「yyyy/mm/dd」を前提にしたブックマークレットが動かなくなったじゃないか。

バレンタインに

「ゼリエース三つ分くらいをタッパーに作ったのでいい?」とか言われた。いやゼリエース美味いけどさ。太るってば。あとはGABAの缶三つとかさ。まあいいけど。返す物が安くて済むし。

『単調な仕事を自動化したい』という“態度”が技術者には必須

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060213/229054/ 「キー入力がやたら速かったり,記憶力がよかったり,機械的な作業を間違わずにできたりすることは,優秀な技術者になるのを妨げるかもしれない」 他はどうあれ、この面だけで言えば優秀な技術者…

mixiニュース

web

単にニュース表示されても別になー。とか思っていたんだけど、クリックした先の詳細ページからニュースに対しての日記を書けたりとか(このニュースに関する日記を書いた人として記事の下に表示される)、関連コミュが表示されたりすのか。記事に対してコメ…

例えば

本当に例えばの話ですけど、面接とか受けたとしても書かない方が無難ですよね。

野球漫画

たださんとシンクロしてしまったようで*1、「おおきく振りかぶって」と「おれはキャプテン(8)(9)」を読む。 「おれはキャプテン」は7巻まで中学で、8巻では新設校に入学して1年しかいないチーム。「おおきく振りかぶって」も新設された硬式野球部で1年しかい…

休日

だいぶ日も高くなってきて陽があたるようになってきた*1。もちょっと早く起きたら布団干したんだけどなー。 マイメロとエウレカを消化。どっちも盛り上がってまいりましたね。あと「いぬのえいが」を見て「デスペラード」見始めたら眠くなったのでダイエーに…