年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

ちょっと動きのあった日なんかは平気で更新に2〜3時間かかる。職場変わっても今みたいに続けられるのか不安だ。新譜の掲載なんかはもうちょっとなんとかできそうではあるんだが。

冬ボ貰えるか?

退職日は今の職場の終了日が決まっていないので未確定なんだけど、見積に引継ぎやら運用開始が入っていないのでその分を延長した上で有給消化しようとすると、微妙に冬ボーナス時期ギリギリっぽい*1。そもそも貰うつもりがなかったとはいえ、一度貰えるかも…

一週間が早い

今週もあと1日かよ。しばらくガリガリ書いてるだけなのでどんどん時間が経っていくな…。まだ時間はあるけど、ちょっとペース上げないと。現行システムのほとんど使われていない機能との互換性を維持する為に無駄に時間がかかっている。イベント検索履歴とか…

アヤビエ

オフィシャルサイトの更新早いな。ついでにアヤビエ→彩冷えるに戻ってる。心機一転って事か。

早いよ

Development Environment Conference http://shibuyajs.org/articles/2006/08/28/development-environment-conference 今日の12時から受付開始という事だったので帰ってから申し込もうと思っていて、一応昼食後の12:30頃見てみたらもう定員に達してるし!早い…

メールの書き出し

内定が決まる前のメールでは「○○株式会社 ○○様」って書いていたんだけど、決まったあともこれでいいのか?違和感があるものの、「○○さん」、もしくはいきなり本文ってのも違う気がしている。

Doltz ジェットウッシャーを買った

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW1211 まだ慣れないのであちこちに飛沫が飛んでしまうよ。

★★★☆/M:i:III

そろそろ終わりだからか、空いていて快適。シリーズの中では一番面白いんじゃないのコレ。

Youtube

突然絶叫系の動画にやられた。心臓止まるから。しかしだんだん手口が巧妙になってて関心する。と書いててまだヒヤ汗が出てるし。

定例会

月イチの定例会。いつもは中身なんて無いのだけど、今日はなにやらレクリエーションみたいな事で、会社のいいとこ悪いとこを言い合ったりとか仕事をする上で必要な事を50個あげろとかをグループ毎に。ただこう、元々いくつかの会社が合併しているので元々の…

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

歯を磨いていたら前歯が欠けた。

前身

etc

最近、VkDB.jpのコメント欄とか2chのビジュアルバンドのスレッドとかで、 「○○さんの前身バンド知ってますか?」 とか 「○○さんの前身バンドは××ですよ」 とか書いてあるのをよく見るんだけど。日本語おかしくね? ちょっとわかり易い例が思いつかないんだけ…

事故

仕事中、トイレに行こうと思ったらエレベーターホールに消防の人とかを含むもの凄い人だかりになっていて驚いた。帰り際にも警察や複数のテレビ局が来ていて物々しい雰囲気。状況は良くわからなかったけれどニュースで知った。 ここのエレベーターはどこぞと…

ウタゴエ

http://www.youtube.com/watch?v=ti6MA7KlzEQ 逹瑯がいつになく格好良い。でも、もはや音楽的には全然ヴィジュアル系ではないなあ。そこだけ抜き出すのはアレだけど「世界を愛してる」とか「がむしゃらに笑え」とか言い出されても。

トイレタンク

ここ最近ずっと、トイレのタンクから常にチョロチョロ水が漏れていて、そのせいかタンクのフタ周りがもの凄い勢いでカビていく。中がえらい事になっていたらどうしようと見ないフリをしていたんだけど、業を煮やして開けてみた。 カビはフタの淵だけで、それ…

からだ巡茶

tv cm

だいたいいつも見ていなくてもTVはついていて、「からだ巡茶」のCMで広末涼子が「いっぱい出た」とか言ってる音声だけを何度か聞いて、いったいどんな映像なんだ?と思っていた。映像見てガッカリした。

進まない

海外チームへの委託対象は、社内開発標準準拠のシステムに限った方が良いと思う。もしくは全てのシステムを標準にあわせるか。今回は前身となるシステムがそうだったから、その方が手っ取り早いでしょって判断でスタート時点で標準外って事が決めて、事前に…

ビックリした

映画終了後、六本木ヒルズ方面に向かって歩いていたら、突然肩を叩かれたので何かと思ったら弟だった。相方は気付かずにスタスタ行っちゃうし、あんまり急だったので何の会話もせずに通り過ぎてしまった。茶でもできたらよかったのに。夜はまた渋谷のモンゴ…

★★☆/マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝

六本木シネマートにて。千葉真一、倉田保昭の二人の往年のアクションスターと、なんとかレンジャーとかなんとかライダーの人たちが競演するアクション映画。こんなん予告すら見たこと無かったし、ターゲットはいったい誰なんだと思ったら、意外と席は埋まっ…

ビジュカラOFF

SEX MACHINGUNESって、どういう顔して聴いてればいいのかさっぱりわからない。100歩譲って笑える歌詞だったとしても、1回聴いたらお腹いっぱい。いや、全部の曲がそうって訳じゃないんだろうし、好みの問題ってのは分かるけれども。

高橋名人、ポッドキャストで「毛利名人と無敵対戦」疑惑の真相を語る

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/17/321.html 今聴いている。全部聞くと1時間以上かかるんだけど。 聴き終わった。5回分で終わりかと思ったら現在進行中の番組だったのか。

Google Analyticsの国、地域の選択肢が選びづらい

web

日本語にローカライズされているのに、表示順がアルファベット順なので激しく選びづらい。まあ、一回だけだからいいけど。

ゲド戦記の原作者が遺憾の意を表している模様

http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse なんかこのまま観に行かない可能性が高いんだけれども、そもそも、ゲド戦記を原作としていながら、ポスターとかに「原案:シュナの旅」って書いてあるのを見て「おかしいな」とは思っていた。初めから…

帰省から戻りました。

よく晴れてて景色も最高だったし、デジカメがあったらよかったなー。 あと、結婚についての質問が厳しくなって来ている。 14日 品川〜広島…のぞみ そこかしこでDSもしくはDSLiteが稼動している。両隣りがやっているので出しづらくなって、「ウェブ進化論」を…

帰省します

明日から二泊三日で実家に帰ります(実際は親の実家であって住んでいた事は無いので「帰る」というより「行く」という感覚ですが)。以前、転職しようとしてる事だけを話してから何も言ってなかったので、帰省前に転職が決まってよかった。

その腕前はホンモノだった! 任天堂、「宇多田ヒカルさんとテトリス対戦!!」イベントで怒涛の快進撃

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060812/nin.htm やっぱりメガネの宇多田ヒカルは良いなあ。

松尾ジンギスカン

ちょっと前に「モンゴリアン・チョップ」でジンギスカンを食べていた時、一人で来てたおっさんが「俺は本場の生まれで、本場の味を知っているが、この味は合わない」などと店員にさんざん難癖(?)をつけていた。いや、確かにあそこは塩ダレ以外の肉はこれ味つ…

★★★★★/ユナイテッド93

ボーン・スプレマシーで手持ちカメラを使った映像が印象に残っている監督の、おそらく真骨頂であろうドキュメント的(ドキュメントでは無い)作品。という説明すら余計に思える凄い映画。これ観ちゃったら昨日観た日本沈没が陳腐に思えて仕方が無い。

牛タン

池袋のサンシャインシティだったか、その後言った西武だったか忘れたけど、とにかく宮城の物産を販売する店の奥に仙台の牛タンを食べさせる店があった。既に夕食は済んでいたのに写真見たら美味そうなので2度目の夕食。確かに美味い。 でも、仙台の牛タンっ…