年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が考えた妖怪シリーズその2「わたぬき」

深夜に家に忍び込み、いろんな物から綿を抜く。 夜中、コンビニ袋がカサカサ音を立て、朝になって見たときに何も変化がなければ、「わたつめ」が来た後に「わたぬき」が来たに違いない。

僕が考えた妖怪シリーズその1「わたつめ」

深夜に家に忍び込み、袋という袋に綿を詰める。

★★★☆/ダイハード4.0

新しいアクションシーンのシチュエーションを考えるのも大変だね。見せ場はほとんど予告編で見せちゃってるし。しかし、トレーラー一台も仕留められない戦闘機ってどんだけ……。

★★☆/ピアノの森

上戸彩の母親が池脇千鶴ってどんなキャスティングだよ。いや、全然悪くなかったけど。画も良かったし*1。 *1:どう考えても手書きじゃ無理なシーンでも、全くCGに見えない(違和感が無い)し。

S.K.I.N.

5月の時点では全員年齢非公表だったハズなのに、オフィシャルサイトを見たら、Gackt以外は公表してるな。

ポタポタ

陰干ししていた枕にエアコンから水が垂れてだいなしだ。

そりゃ無理だろ

携帯で電話しながらタバコを吸いながらゆっくり走ってるバイクを見た。タバコをくわえつつ会話。煙を吐くときは顔と肩で携帯を挟んで、ノロノロ。スクーターならまだしも、アメリカンぽい割と大きな黒いバイク。案の定、しばらくしたら路肩に停めて会話に集…

布団干し。

人材募集中

今ウチの会社エンジニアを募集してます。月の残業は基本的にMAXで30時間、土日出勤もなし。離職率も低いので悪い職場ではないんだと思う。平均年齢はちょっと高めかも(多分30くらい)。 開発環境については今現在のメインはASP+SQL Server2000。今後、Ruby+…

限界を超えたか

web

livedoor Readerの未読フィード数、1500〜2000件くらいでずっと維持できていたんだけど、ここのところ処理し切れてなくて、もうすぐ3000を超えそう。いらないアイテムを消していかないとつらいなこりゃ。

何回やっても何回やっても

「エアーマンが倒せない」はいい曲。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm542936 ビジュアル系っぽいていうか曲もボーカルも、最近音沙汰のないEYES OF HEAVENのHIKARU氏に似てるなあ。

黒い

帰って上半身裸でいて、しばらくして細かな黒い繊維が体を覆っていることに気付いた。最初意味がわからなかったんだけど、おそらく黒いポロシャツを一日来ていて汗をかいたからだろうな。

10分ラピュタ

http://www.smilevideo.jp/view/682350/6224 歌が上手すぎる。どこの誰ですか。6分ジャストあたりからおっくせんまん。 BGMに勝手に歌詞をつけるのは完全にブームですね。

酷すぎる

ド忘れが酷すぎる。去年末までいた会社の名前すら出てこなかった。

★★★★/腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

閉塞的な田舎でのひと夏が地味に描かれているんだけど、面白い。よかった。 永作博美の空気の読めない兄嫁とか、サトエリの勘違い女とか*1、あと漫画家を目指す妹とか、演者もとても良かった。映画の後は漫喫で、バキを読んだ*2。完結してるのか知らないけど…

PC移行中

新マシンが届いたので移行中。解像度を変更したらモニタが対応していない解像度だったらしく、まったく移らなくなって焦ったけども、S映像出力ができたので一旦テレビに繋いで事なきを得た。マジ焦った。 一生懸命外付けHDDにコピーしてたけども、よく考えた…

はてなスターTシャツ欲しい!「Hatena::Star」ってロゴが入ってなかったらもっと欲しい!

データ退避

pc

明日新マシンがくる予定なので、2台の外付けHDDに退避中。と思ったら、片方SCSIじゃんか。新マシンに繋がんないよー。USBの方のHDDに移動しないと…。

限界かなー

税金で手取りがかなり減ったので、もう毎日1000円もするランチ食ってる場合じゃないな。コンビニに移行するしかなさそうだ。

http://blog11.fc2.com/b/blackmanta/file/machamacha.jpg 削除された模様。

ボンボン休刊だそうですけど、いつの間にか「ブンブン」とかってのが売ってるよね。

餃子の福包

ららぽーと内にあった「餃子の福包」という店で昼食。メニューが原宿餃子楼や東京餃子楼と全く一緒+αなんだけど、何か関係あるんだろうか。それともパクり?

★★★★/アドレナリン

面白い。 主人公がアドレナリンを放出していないと死んでしまう毒に犯されたっていう設定で、もうずっとテンション高いまま突き進んでいく。元からそういう性格なのか非常事態だからなのかはよくわからないけど、生きるのに必死で(彼女以外の)他人がどうな…

★★★/憑神

西田敏行は何に出ても面白いなあ。 ラストの辺をもうちょっとちゃんと盛り上げてくれるとよかったのになあ。

なぜか、ららぽーと豊洲で映画二本。この夏はもう服関係は買わないぞ!と誓った傍からズボンを二本を買ってしまった…orz

NOAHのジュニアすっげ

てかDDTから来てる人がスゲーのか。

★★★☆/キサラギ

良く出来た脚本だなー。登場人物が衝撃の事実を言葉で言うちょっと前に気付かせる感じも気持ち良い。ただ、もっと緻密な頭脳戦ともっとハチャメチャで爆笑できるようなのを何故か期待してしまっていたのでその分物足りない感じも無くは無く。 あと元から好き…

マスオ・ネバー・ダイ

最後のセリフがいいね。 via.ザイーガ

そういう事か

pc

しばらく、自宅PCの挙動がいちいち引っかかるのでストレスが溜まって、ついカッとなって新しいPCを注文してしまった。一昨日くらいからも、Windows Updateで一晩待たされたあげく「インストールできませんでした」みたいなメッセージを見せられて、何度やっ…

マックポーク

マックはあんまり行かないけれど。 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2007/promotion/promo0712_2.html 豚肉やっとキタ。「牛肉100%!」とか誇らしげに掲げる風潮は誰が作ったんだか知らないけど、ハンバーグとかメンチカツとか、豚肉が多い方が絶対美味…