年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

D-LUMINA

D-SHADE、ILLMINA、LUCAのメンバーによる「D-LUMINA」ってバンドが単発で2回ほどライブをやったみたいよ。

★★/1408号室

最初から最後まで、恐怖感をあおる効果音が満載で耐え難い。びっくりするのが嫌なので、後半は指で目を覆って、字幕だけ読んでた。 ただまあ、心霊的な要素は薄いので、あとを引く怖さは無いです。

★★★★/ブラインドネス

ある日突然、人々が次々に盲目になってしまうお話。多くの人々が盲目になった時点で、国は感染病との判断から盲目の人々を隔離、その隔離病棟(?)の中のシーンがほとんどなんだけれども、そこではもちろんいろんな出来事がおこるんだけれども、割と淡々と…

主催ライブ三回目終了

また雨でしたが。ギターやベースの先端のネジ(?)みたいなところが、ボーカルさんの顔をえぐるんじゃないかといつも心配。なんとなく、バンドさんの名前を挙げて感想書くのは控え気味なんですが、トリのAnsem Elliott.さん、良かったな。

先日の元V系の人=CGIBOY開発者の件

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BA%AC%E4%B9%9F なんかニコニコ大百科に掲載されていた。Wikipediaも登録後、削除されたみたい。登録したのはご本人の模様。

Chrome Shelled

Chrome Shelledというバンドが。 Vo.Ricky(ex-DASEIN、ex-R*A*P、Dotto.) Gt.Takmi(Filter Fish) Gt.涼平(メガマソ) Ba.華凛(NoGoD) 「ミステリアスな謎のバンド」との事だけど、このメンツで表に出なかったら意味ないよなあ。視聴>http://www.amgakuin.co.…

サイトの方は軽くなったけど

投稿された情報が反映できずに溜まっていく。新規掲載フォームからの申請も溜まっていく……。VkaraDBの新譜反映も遅れ気味。ちょっと仕事が忙しくなると全然回らなくなるな。

ワンナウツをやっとみたら

初回以来、やっと見れたと思ったら、なんか最後にスタッフが謝罪してた。以前の回でノーアウトって言うところをワンナウトってアナウンスしてしまったらしい。わざわざ絵コンテ出してきて、「ノーアウト」って書いてあるものの字が汚いため「1アウト」とし…

ほっこり

mixiの足跡からたどった人が、前回の主催ライブに参戦した時の日記を書いているのを発見。とても楽しんで頂けたみたいでほっこりした。

横浜

横浜。夜は中華街に行ったんだけど、バスを使ったために、変なところから入ってしまったらしく、よく知らずに中華街の外れの方で「思ったより店少ないなー」と思いつつ食べてしまった。帰りに駅を探して歩いていたら全然店あった。

いい感じ

VkDB.jpのレスポンス改善の件は、よしさんのご協力のおかげで、ここ数日はかなりいい感じに動いている気がする。ただ、今は試験的にサーバー2台体制になっているので、最終的にどういう形になるかという部分は課題としてあるのかな。

クロノ買った

【DS】 クロノ・トリガーオリジナルは未プレイなので楽しみ。RPGはいつ振りだろう…PSでやったドラクエVIIあたりかな。

グッド・コマーシャル!!

キングコング西野さんの作・演出の舞台三作目になる「グッド・コマーシャル!!」を神保町花月にて。もう千秋楽までチケットは完売の模様。 前々作の「日の出アパートの青春」、前作の「ドーナツ博士とGo!Go!ピクニック」は、勘違いの連鎖によるドタバタ劇で…

★★★/ダイアリー・オブ・ザ・デッド

卒業制作として映画撮影をしていた大学生たちと教授、そこに各地で死者が蘇るというニュースが。 ゾンビに関する映像がYouTube等にアップされ、主人公のグループも同様にアップしてアクセス数の増加に興奮したりしているのがとても今風。 途中で出会うサミュ…

★★★/ハッピー・フライト

会社が終わってからTOHOシネマズ六本木にて。 いろんな人がいろんな立場で頑張っているという事が描かれているところが良かった。 大げさなパニック映画に見慣れてしまっていると、この程度のトラブルでは物足りない気がするのも事実。そういう映画ではない…

Ne-Net

先日、パーカーとか別にいらないのに二目ぼれで買ってしまった。http://www.hmr.jp/user/ItemDetailPC/detail?svid=2&_from=/ListProductsPC/list&_from=/ItemDetailPC/prdlist&sc=NEMTOP&sp=A-net&prd=NE84JO109&index=11

CGIBOYの創業者は元V系バンドマンらしい

VkDB.jpにも載っている、元V系バンドをやっていた人のブログのヘッダに「IT企業を立ち上げてCGIBOYを作り」てなことが書いてあって、前略プロフィールとかも作ったらしい。 CGIBOYを運営する株式会社キープライムは今は随分前に楽天に買収されて*1いると。創…

内容が変

PIERROT(ピエロ) | vkdb - ブイケーデービー キリトの経歴がおかしい。原因の想像は付くけども。 追記 もう直ってますね。

一旦元に戻した。

どうもDBにインポートする際に、大文字小文字の区別されなくなって若干の不都合が発生していたのでとりあえずファイルを参照するように戻した。また明日考える。 追記 ああ、これか MySQLのvarchar型はwhereやorderでは大文字小文字を区別しない « kawama.jp

くま

目のクマが酷くなってきた。早く寝るようにしないと。とは思ってるんだけどもね。タスクが溜まりまくっていかん。

相変わらず高負荷

全然改善されないわー。ボトルネックはどこにあるのかしら。やっぱりFSWikiでの運用限界なのかなあ。 仕方が無いので、とりあえずGoogleのクロール頻度を「低頻度」にしてみた。

全ファイルをMySQLに入れた

カテゴリとかFSWikiが内部で使っているもろもろのキャッシュファイルとかログとかがあるので完全にDB化したわけではないけど、一応WikiのデータファイルはDBに入れた。でも思ったほど効果はないっぽい。

石井秀仁がPerfumeの人の妹をプロデュースするらしい

http://blog.livedoor.jp/bma/archives/51733686.html 石井秀仁(GOATBED、ex-カリガリ、さくらん)が。asin:B001IK93EK:detail

田上

なんか晩年の馬場みたいだ。どうみても足を上げてるだけのハイキックなのに相手が吹っ飛ぶ。

サザエさん

マスオさんもノリスケさんも、昔は喫煙者だったんだなあ。 ノリスケさんとタイ子さんの出会いから結婚までが放送されたのに、タイコさんがノリスケさんに惹かれた理由が全く描かれていない。それが一番の謎なのに。

VkDB.jpのDB対応

VkDB.jpのデータは全て1ページ=1テキストファイルで、これがネックにもなっていてDB化したいと前から思っていて。 ただ、データ部分をまるっとDBで置き換えてしまうと、各種プラグイン等、直接ファイルを参照している機能やバッチ処理に影響が出るしそれら全…

またやった

銀座線銀座駅でバッグを網棚に置き忘れた。盗まれる事もなく、終点の浅草まで取りに行ったんだけど、路線の短い銀座線だったのが不幸中の幸い。半蔵門線みたいに他線との乗り入れをしているような路線じゃなくて良かったわ。 おかげで映画観るのキャンセルに…

いろいろ

大型犬をリードなしで散歩させるな。しかも西麻布の交差点で。なんかそういう条例とかないんだっけ? カスペルスキーをバージョンアップしてからPCの調子が悪い ドライアイがつらい 用事があって実家に電話したら、数日前に誕生日だったのを忘れててスルーし…

四苦八苦

よしさんとメッセンジャーで会話しながら作業していたんだけど、だんだん何がどうしてどうなっているのか、今やった作業によって、何がどうなるのか、わけがわからなくなってきて、中途半端だけどもまたにしましょうという事に。 ちょっとおかしなことになっ…

VISUALISMとGRUDGE OF SORROW

web

デザインのテイストっていうか色味が似すぎじゃね?どっちを見てるんだか区別がつかない。