年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルマゲドン

tv

別に観る気は無いのに常に何かが起きてるからつい観てしまう。 しかしエアロスミスのあの曲はパロディに使われすぎてアレだなあ。

歯医者

玄関を出て歯医者行って治療して帰ってきたけど、10分経ってないw

作業

作業って、溜まりすぎると手を付けるのがおっくうになるよね。

無限の住人を読み始めた

土曜は歯医者くらいしか予定が無いので夜に漫画喫茶。勧められてたけど読んでなかった「無限の住人」を6巻まで。何故か「地雷震」とごっちゃになっていて読んでから初めて時代劇だという事に気付いた。闘う場面とかイマイチ何がどうなってるのかよくわからな…

また雨か

明日は今年一回目の主催イベントなんですけど。また雨なのか。俺が雨男であるとしか思えない。

ドメインの件

個人サイトのドメインが4月に切れるがどうすっかな。もうほとんど使ってないしなー。むしろレンタルサーバーごと解約かな。独自ドメイン取ったり有料サーバだったりするとこういう事があるから嫌だな。無料サーバーとかなら、サーバーの会社が潰れるまで放置…

勘違い

木曜日のライブに出てくれるバンドさんのアー写を見て、真ん中の人がヴィジュアル系というより女物の服を着てるだけじゃね?とか思ってたんだけども。今日公開になった事前番組を見たら、どう見ても女性です。本当にありがとうございました。このバンドさん…

ドメイン失効ページが巧妙化してる

web

VkDB関係で過去の経歴をさかのぼると、バンドのオフィシャルサイトがなくなっているなんてのは良くある事で、ドメインが失効してたりすると、ブロンド女性の画像にメニューみたいなのがあるだけ。ってデザインのページが良く見られますが。http://www.sladd.…

新しい楽器

スゲー。倍速だとしてもスゲー。良く聞くと完全に音が合っているわけでもないけど、それでもスゲー。

闇金ウシジマくん

先週と今週で1〜13巻。借金怖いー。 なんか読んでると気持ちが滅入るのは感情移入しちゃってるのかなー。最初の方は悲惨な末路を迎える登場人物が多いけど後半は割りと救いのある終わり方が多いような。今日でパチスロを止めると言いつつまたやっちゃう人が…

★★★★/感染列島

全然期待していなかったけど、予想外に面白かった。なんていうか不必要にドラマチックにしていないところも好印象。 単に一人の医者がわざわざ海外まで感染源を探しに行くのはどうも腑に落ちないし、なくてもいい気がした。 あと、檀れいって好きなタイプじ…

Dr.インクの星空キネマ

キンコンの西野さんが5年かけて描いた絵本。昼にAmazonで見たときは予約可能だっけど、予約する決心がつかなくて。夜に下のドキュメントを観て、こりゃ買わないと。と思ってAmazon見たら予約できなくなってた。これもしかして入手困難かしら。とりあえず凄い…

大戸屋

大戸屋は値段の割に美味くて好きなんだけど、大戸屋で食べると二回に一回くらいは腹が痛くなっているような気がする。

jQueryのバージョンを上げたらセレクタの仕様がかわってた

今までは*1 $("input[@name='hoge']") こう指定していたんだけど、それが動かなくなっていて、 ↓ $("input[name='hoge']") @を削除しないといけなくなっていた。調べたら、1.2の段階で「@」は非推奨になっていたらしい。http://docs.jquery.com/Selectors*2 …

Altキーがおかしい

Alt+Tabで秀丸をアクティブにした時、Altを離してもAltが押された状態になっている事が多くて困る。 キーボードのせいかと思って替えてみてもダメ。今日REALFORCEが届いたけど相変わらず。これはXPか秀丸が悪いのかしら? それはそうと、REALFORCE気持ちいい…

VkDB.jpのリリーススケジュールが微妙

携帯とPCの振り分けはうまく言っていないし、一覧もなんだか変だし、キャッシュしてるのにキャッシュを使ってないし。わかっちゃいるけどちゃんと触る余裕が無いの。

謎のメール

英数字の羅列からなるdocomoのアドレス*1から件名無し、内容は「げんきか」の四文字だけのメールが届いた。怖いので無視したら、今度は画像が送られて母親が写っていたので親という事が判明。次のメールで「受話器を変えたのでメールしました」と。受話器っ…

ThinkPadでセンタークリックとスクロールを両立

pc

スクロールは便利だけど、センタークリックと両立できないのが不便だけど我慢してて。思い立ってしらべたらカンタンにみつかった。 http://cgod-kei.blogspot.com/2008/07/thinkpad-x61.html を参考に。ThinkPadのスクロール機能をOFFにして(=センタークリ…

最近のヴィジュアル系

グラスレのふかだゆりと氏が大プッシュ(?)している「ポワトリン」の問題作をパーリスさんのメールフォームから紹介したら、次の記事で絶句されていた。 たしかに、なんでこうなったんだ……。って思う。以前は、割と綺麗なメロディの曲を歌ってた印象があった…

恥ずかしい

前に出てマイクを渡されて、喋ろうとマイクを口の前に持ってきたら、会場がザワザワクスクスという空気になって焦った。その時、自分では全然気付かなかったんだけど、どうも、今にも唄いだしそうなマイクの持ち方をしていたらしい。カラオケ以外でマイクを…

更新作業時間帯

22時〜25時くらいはVkDB.jpが重くて更新作業をするには効率が悪すぎるなー。昨日もPVが過去最大を記録してるからその辺の影響も多きいんだろうけども。 しかし、キャッシュサーバーを立ててレスポンスが良くなってたときより多いってどういう事なんだろう。

飲み会

12月に1回、1月は2回目。個人的には今まで有り得ない頻度*1だわー。 帰りの東横線で、駅に止まるたびにホームと電車の間に吐いている人がいた。どうしてそこまで飲むのかしら。 *1:社員全員参加みたいなのは除く

バックル

ベルトのバックルが肌にあたって冷たいなーと思ったら。 そうか、太って腹が出てきたせいか……。

★★★/トワイライトシンドローム デッドクルーズ

ホラー映画だけれども、予算がないのか、人が死んだりするその瞬間は画面に映らないので安心です。 旅行に出た若い男女5人組が、フェリー(?)の船上でなぜか謎のゲームに巻き込まれる話。死んでもリセットするとまた最初から。リセット前の記憶はあるので…

ポチった

微妙にケチって安いキーボードを買って失敗し続けていて、キリが無いのでポチった。 Realforce 108UBK SJ08B0

漫画喫茶

「俺はまだ本気出してないだけ」1〜2 「僕の小規模な生活」1〜2 なんか予備知識なしでよんだら偶然どちらも主人公が漫画を描いていた。ついでにバクマンも読もうと思ったけどまだ置いてなかった。 「俺はまだ本気出してないだけ」の主人公にはなんら共感でき…

初詣

例年通り明治神宮へ。なんか今年厄年らしい。 竹下通り経由で渋谷に戻る途中で福袋を購入。今年はちゃんとしたいと描いたばかりなのにー。

★★★☆/ラースと、その彼女

人との関わり合いも避けがちで兄夫婦を心配させていた主人公ラース。彼女を紹介すると連れてきたのは車椅子に乗せられたリアルドールのビアンカでした。 というのは、まあ、プロットしてギリギリ発想できそうな気がするけれども、主人公がリアルドールが彼女…

年齢

飲み会とかで歳を聞かれて答えると必ずと言っていいほど「えーっ」みたいな反応が返ってくるんだけど、それ服と髪型だけだから*1。よく見たら…というか、髪をあげたら普通にオッサンだから。朝、鏡見たら普通にビビるし。 今年はもっとちゃんとした格好をし…

★★★/ピュ〜と吹く!ジャガー いま、吹きにゆきます

いろんな意味でいつも通りのFROGMANのFLASHアニメ。「秘密結社 鷹の爪」の映画も「今時マトリックスのパロディ?」と思ったけど、今回は「いま、会いにゆきます」と思わせておいて実は「ナウシカ」だったりする*1。なんで声が島本須美じゃなくて真木よう子な…