年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド動向をDB化

既存の動向情報をDBに投入して表示用プラグインを作ったので随時移行中。まず登録用の画面を作っていないので、phpMyAdminから登録する必要があって、ここはなるべく早くなんとかしたいが。 とにかくファイルをガリガリ処理する部分を減らしていかないと。特…

脱糞する準備は出来ていなかった

http://moura.jp/frames/misejimai_3rd/neta/v015/index.html オチの演出が素晴らしい。

極彩色

極彩色アーティスト: NoGoD出版社/メーカー: 寺子屋発売日: 2009/02/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「愚蓮」や「最高の世界」みたいな突き抜けた曲がないかも。 しかしいつ見ても華凛たんは写真写りが悪い。そうではなくて…

一番右の人とみょーちゃん

http://avexnet.or.jp/lindberg/

HANGRY&ANGRY

3月の主催イベントの出演バンドさんが一組解散らしくキャンセルになり、急遽一組追加があったんですけども。 今は吉澤ひとみと石川梨華がやっているHANGRY & ANGRYというユニットがありますが、なんか実はこの二人は2代目で、先代HANGRY & ANGRYのANGRYの方…

甥っ子姪っ子と遊ぶ

田舎から両親が上京して弟の家に滞在しているので、この春小学校に上がる姪っ子と、一歳の甥っ子に会いに行ってきた。甥っ子は3ヶ月くらいの時に見て以来だからほぼ初対面で、最初はかなり人見知りされてたけども、スグなれた。下は鉛筆書きなので見づらいけ…

ないっぽい

夜中に押入れを探したんだけど、目当てのものは無かった。引越しの時に捨てたんだっけかなあ。 それとは別に、明日弟一家の家に行くので土産に振動に反応する人形(?)を持っていこうと思ったんだけど、電池をさえぎるプラスチックを抜いてしまっているので…

バガボンド

無限の住人で時代劇(?)に味をしめたのか、バガボンドを読み始めて8巻まで。井上雄彦のマンガを読むのは初めてだ。

★★★/13日の金曜日

TOHOシネマズららぽーと横浜にて。見始めてから気付いた!俺こういうの苦手! 途中から目を瞑り、耳を塞いだ。かすかに聞こえる音で、ジェイソンが現れたのを確認してから目を開ける。現れてしまえばこっちのもんだ。

燃ゆる暁に翳せ深紅の心

VkDB.jp主催イベントでMCをやって貰っているYATCHが所属する『Aggressive Death Metal Band Super Star 劇団Seven Stars』*1の公演を観てきました。公演のタイトルやフライヤーからは、アングラでナルシスティックで中二病的な印象を強く受けて、正直期待し…

chmod777

「chmod 777」という名前のパンクバンドがいるんだね。 http://www.audioleaf.com/chmod777/

個人サイト閉鎖

個人サイトに閉鎖文出した。http://shiro.au-lait.net/何度か移転はしているけれども、カウンタのところに「1998/4/21〜」とか書いてあるから11年近くやっている事になる(カウンタない頃も含めると12〜13年くらい?)。もっとも、近年はなんのコンテンツも…

ruby-dbiのquoteメソッド

dbh.quote name みたいな事をやっていたんだけど、本番環境に乗せたら動かないので何かと思って調べたら、 あと、MySQL との組み合わせでも検索でエラーがでたり。なんか MySQL driver から quoteメソッドがなくなっていてエラーになるんだけど、これは代替…

画像を別サーバーに

サイドバーに表示している画像はFSWikiの添付機能を使っていたんだけども、よく考えたらこれは画像表示するためだけに画像の数だけFSWikiを呼び出しているので、画像を別のサーバーに置いて、画像表示プラグインで表示する事に。これで、FSWiki自体の呼び出…

裏セブン

日本しりとり強制終了大会 日本物品名速続大会 日本駄洒落連想大会 テレビで「R-1ぐらんぷり2009サバイバルステージ」を観たあと、上の動画を観たんだけど。一人で笑いを堪えるのに必死。ヤバい。 裏セブンというお笑い集団(?)らしい。via.こせきの日記

昨日

「チュウゴクジンテヤニナチャーウ」って叫んでいるおそらく中国の方とすれ違った。やになっちゃう事が、何かあったんだろうね。

★★★★/少年メリケンサック

宮崎あおいが楽しそうでとても良かったです。パンフ見てビックリしたのは向井秀徳が俺と同い年だった事。

★★/20世紀少年<第2章> 最後の希望

小池栄子の熱演が光る。

CASCADE再結成ですって。

びっくり。 http://www.cascade-web.net/

考えれば考えるほど

面倒くさい。えいやっ!って思い切りが必要よねえ。

閃-4-AIM (ヒラメキフォーエイム)

http://www.myspace.com/h4aim いろいろなバンドを経て、ex-D-SHADEのDr.YUJIらとas.milk*1で活動中のVo.Jouei、ex-雫...のHizらからなる新バンド「閃-4-AIM (ヒラメキフォーエイム)」。PS2の恋愛シミュレーションのEDテーマが発音源となるらしい。 Joueiさ…

漫画喫茶づいている

今週は既に三回目。無限の住人を23巻まで。最終章とは言えまだ終わってなかったのね。続きが気になる。

★★☆/ララピポ

ちょっとダメな人達の織り成す群像劇というか人間模様というか。コメディかと思っていたら、そうでもなくて、どういうスタンスで観たらいいのかちょっとよくわからない。つまんないわけじゃないけど笑えないよ。これならいっそ「闇金ウシジマくん」あたりを…

ちょっとした会談

VkDB.jp関係でちょこっとお呼ばれ。自分のVkDB.jpに対するスタンスが割とブレがちでいかんなーと思う。 ともかく現在いろんな意味でVkDB.jpは岐路に立っているのは確かで、消えるか進むかって言うところで丁度最近悩んだりしている事もあり、そういうタイミ…

髪切った

前回切ったのがは去年だったと思い込んで美容院を予約して行ったら、実は今年に入ってから切ってんじゃね?と相方に指摘された。物忘れがしゃれにならないレベルにきてる。 髪はほとんど切らずに縮毛矯正だけ。

★★/シャッフル

突然の夫の訃報、でも翌日目が覚めたら夫は生きていた。その翌日起きたらやっぱり死んでいる。みたいな感じで、寝て目が覚めると次の日がくるのではなく、曜日がシャッフルされちゃうサンドラ・ブロック主演の作品。 こういう作品を観る度に何度も書いている…

−−−−−/ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー

オープニングの時点で「HIGH SCHOOL MUSICAL 3」とか表示されて「え、続編なの?聞いてないよー」という騙された感と、朝飲んだ鼻炎薬によって、最後まで爆睡でございました。

嗜好品

マイナーなバンドさんのプロフィールを調べていると、前略プロフィールを使っているのはザラにあるんだけど。 嗜好品 吸わない とか 嗜好品 ピアニッシモ みたいな感じで「嗜好品=タバコ」として記載している人が多くて非常に気になる。タバコは嗜好品かも…

2008年にVkDB.jp経由で売れた商品

ベスト5とかできるかとおもったら、3位以下が多すぎて無理でした。1位も2位もDVDでした。シドはSony系からメジャーデビューしたせいでiTunesStoreで買えなくなって個人的には非常に困っていますが、オリコン等、上位に食い込んできたりして絶好調ですね。「…

体調悪い

頭が痛いのと気持ち悪いのと。