年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

月曜ドラマランドとあだち充作品。

昨日の<%=my '20020418','日記のツッコミ' %>で過去のドラマを調べてたら、こんなサイトを発見。月曜ドラマランドの放送作品のリストがあったのでしばらく眺めてた。知らなかったけどあだち充作品3作がドラマ化されてたのね。「タッチ」で岡本健一(元男闘呼組)が和也と克也を演じてたのはいいけど、「みゆき」河合その子(元おにゃん子)が二人のみゆきを演じたというのはどうなの。別に顔が似てるとかそういう設定でもなかったような。いや、河合その子自体は好きでしたよ(おにゃん子終了後アーティスト志向になってからのアルバムは買ってましたし)。引退は残念でした。
何故、あだち充作品に注目したかといえば、物心ついて初めて買ったマンガがタッチだったから。読み始めたときにはすでに10巻を越えていて、当時小学生の小遣いでは全部そろえる事ができないので、2巻を読んだあとに11巻を買って読んだら、なんだか知らないけど和也が死んでる事になってたりして愕然とし、あわてて本屋で事故死の回が納められている巻を探して7巻を購入したのは良い思いでかも(そうか?)。そして未だに第一話は読んだことがなかったり。