年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

ゲームクリエイターになる方法

新宿ロフトプラスワンにて開催されたイベントを見に行ってきた。「ゲームクリエイターになる方法」とは言っても、別になろうと思ってるわけじゃないし*1、イベント内容も全く関係ない。基本的にはベストセラー本ゲーム化会議という本の著者である3人のクリエイターが壇上でだべってるのが主でした。最初の方でゲーム脳の恐怖*2という本をゲーム化する企画を立て、それを受けてプログラマーとデザイナーの二人がステージの脇でゲームを作成。イベントの時間内に完成させる。という企画。最終的に出来たのは動くけどゲームにはなってない状態だった。
あ、そうそう、ウエイトレスの女の子が何故かセーラー服*3だったのがよかった。

*1:高校卒業するくらいの時期には思ってたけど。

*2:「ゲームをしている人の脳波は老人性痴呆症の人の脳はと同じだ。お手玉をすると直る。」という事を言っている本らしい。

*3:何かのゲームのコスプレだったらしい。