年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

<A Href="http://www.candoone.jp/pressrelease/">セガカラの新機種“CANDOONE(カンドーネ)”</A>

長い間新機種が出ず、消極的撤退かと思っていたセガのカラオケ事業ですが、新機種が出るそうです。

現在では当たり前になった感もある検索機能付きリモコンですが、そもそもそれを最初にやったのはセガカラ。イマイチ普及せず*1、そのうちJOYとDAMの曲数構成の押される形でセガカラ設置はみるみる無くなって行ったように思います。
現在はJOYとDAMをUGA、Lavca*2が追っている形ですが、この“CANDOONE”がどこまて割り込む事ができるか、気になります。

ただ、“CANDOONE”ならではの何かがあるかといわれると、特に無いような気もする。検索機能付きリモコンはもちろん、デジカメ搭載とかICカード対応とかも既にDAMステーションがやってるし*3。やっぱり最終的には唄いたい曲があるかどうかだよなあ。
(ネタ元:Anikara blog)

*1:俺も見たこと無いし

*2:X2000後継機。見たこと無いけど。あと、当初オリコン50位までを全曲配信。って言ってた様な気がするんだけど、実際どうなってるのかよくわからない。

*3:ただ、カードに履歴が残るという機能はDAMステーションに存在するか使った事が無いし明記されていないので不明