年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

期間が足らない

前からわかっていた事だけど、内部設計〜テストが5人/月の見積もりなのにリリースまで3ヶ月しかない。契約はまだ済んでいないものの決定事項のように扱われていて「請負なんだから、期間内で自社の人間使ってもいいし。」的な事(言葉はもっと柔らかいけども)を言われたので、WEB開発できる人を1ヶ月くらい確保できないかとりあえず打診した*1。でも、望みは薄いなあ。
難易度の低いマスタメンテ系の画面等は既に中国チームに委託済み*2。人が確保できないとなると、もう少し込み入った部分も中国チームに追加委託するか、ユーザーにリリース時期の見直しをしてもらうか、俺が頑張るか、の3択だ。とは言え、中国チームはスキル的に厳しいのは分かっているし、リリース時期もおそらく無理。となるともう選択肢が1個しか残ってないな。

*1:よく考えたらそれでも足りないじゃないか。

*2:上記工数には含んでいない