年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

文字化け

納品まであと1週間。ここにきてユーザーさんからの問い合わせが急に増えたり。以前担当してたシステムの不具合が出たり。
BASP21でファイルをアップロードする画面で、アップロードの最中に画面を閉じて親画面をリロードしたりなんらかの遷移をすると、ASPの変数から出力した文字が全て????になる(直接Response.Writeしてるのは平気)。そうなると、もうどの画面を開いてもリロードしても全てそうなって、その状態でDBの更新処理をすると、書き込んだ日本語は全て????を多く含む文字化けっぽいレコードになってしまう。なにこの現象。一旦変数に入れるとUnicodeになってるのかなんだか知らないけど。とりあえず、一度IEを全て閉じてからやり直すことで回避はできるんだけれども。
開発標準外だし、BASP21を使わないようにした方がいいのかもなー。

追記

検索してみたら同様の現象を発見。でも具体的な原因はよくわからない。