年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

四国旅行まとめ(2)

二日目「かずら橋」「お山公園」


徳島県三好市西祖谷の「かずら橋」および「お山公園」というB級観光スポットに。

http://homepage1.nifty.com/cluricaune/domestic/tokushima/ooboke.html
http://homepage1.nifty.com/cluricaune/domestic/tokushima3/oyama.html
他の方のレポートに詳しいのでそちらを見ていただくとして(四国唯一の大仏と書かれていたけど、前日に善通寺で大仏を見ているので嘘である。)「お山公園」はかなりの脱力スポット。
駐車場の周りにはいくつかの檻があって、かろうじてイノシシ1頭とニホンザルが2匹、他は空か物置になっていた。*1

*1:さらに駐車場の奥に急な下り坂があったので降りてみると(人が通らないせいかコケが生えていてかなり滑りやすい)、動物園にあるような大きな檻が二つ。ここにもニホンザルが3匹いた。案内もないし、誰も入ってこなそうなんだけど、餌は与えられているんだろうか。去ろうとしたらサービスなのだろうか、一応楽しくなさそうに天井からぶら下がっているタイヤに乗って揺られてみたりしてくれた。そのまま少し檻から離れてから振り返ると、仕事はおわったとばかりにタイヤから降りていた。