年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

★★★☆/劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
テアトル新宿にて。一人で映画を見たのは久々じゃないか。
リメイクとか総集編とかそういうのじゃなくて、番外編でも外伝でもなく、TVシリーズからキャラクターだけもってきて、全然別の話を作った感じ。始まって早々、あまりに設定が違っていて面食らった*1。そういう意味では、TVシリーズを見ていない人がいきなり劇場版を観ても全く問題ありません。
感想を簡単にまとめると、カッコイイ空中戦やラブラブなやりとりなんかがありつつ最終的になんだったのかよくわからない*2。という感じ。答えは作者にしかわからないんじゃないか的*3。むしろ理解する事を放棄したほうが楽しめる? 途中まではワクワクするし、キャラクターのみで言えば、シモン&ニアより、断然レントンエウレカの方が好きなんだけど。とはいえ音楽も映像も各シーンもグッとくるポイントは沢山ある。オリジナルを見ていない、初見の人なら先入観なしで見れて楽しめるのかもしれない。

しょこたんグレンラガンを空のイメージと言っていたけど、空なら断然こっちだと思う。

あと、ラブ成分が非常に大きいので、男子が一人で観に行くのはオススメできません。むしろデートムービーです。

TVシリーズのDVDボックスが欲しくなった。

以下ネタバレ。

  • 村上隆がデザインしたみたいな「もきゅもきゅ」喋る謎の生物がニルバーシュとか呼ばれてる。ジ・エンドは「はきゅはきゅ」。
  • エウレカがさらわれて、ラピュタカリ城みたいなお姫様奪還系ストーリーを期待してしまった。意外とあっさり再会してしまうのだけど。
  • なぜかアニメになると感想が長い。何故か。

*1:あげていったらキリが無いくらい、本当に全然違う。

*2:言い方を変えると空中戦がやたらかっこよくてエウレカが可愛いアニメ。

*3:オリジナルの印象もこれに近いけど、劇場版は時間的制約からか、本当にわからない。