年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

三沢が……。

13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。「医師はいませんか」との呼びかけに応じて出てきた観客の男性がAED(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。

プロレスラー:三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島

突然の訃報に、ただただ驚いた。
インディー団体ならともかく、ノアレベルの団体でもリングドクターっていなかったんですかね。確かに、近年のプロレスは素人目に見てもエグい技が多く、ある意味ではいつか起こり得る事という感じもしますが、なんというか、非常にショック。

高校時代に深夜にやってた全日のプロレス中継をたまたま見てそこからプロレスにはまり、当時、初めて買ったプロレス雑誌の表紙は三沢だったと記憶しています。ひとまずゆっくりお休みください。合掌。