年に何度か

年に何度か書くブログ。昔は日記だった。

問い合わせに対する回答

情報欄の投稿にたいする反映が偏っているのでは(超意訳)という問い合わせがありましたので、以下の様な回答を行いました。
後ほどもうちょっと簡潔にまとめてvkdbに注意書きとして掲載したいところ。
「言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが」って、実際言い訳でもあるんですけど、現状はこうだという事です。

      • -

vkdb.jpのkuwaこと桑原です。

情報の反映に関してのご意見ありがとうございます。

以下、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、現状について率直に回答させて頂きます。

当初より公平さについては配慮してきたつもりだったのですが、カバーする範囲が拡大するにつれ、全てに対応することが事実上不可能となり、情報の入手のしやすさ、および需要の高さによって、反映速度が左右される状態となっております。

情報の入手のしやすさについては、URL等が記載されていれば確認ができますので、なるべく早く確認して反映できます。
URLが記載されていない場合は、オフィシャルサイトやブログ等で真偽の確認できそうであれば対応。という流れとなっています。
真偽確認できるかどうかがわからない投稿について調査を開始してしまうと、それだけで私が作業できる時間を全て使ってしまいますし、時間を費やした結果真偽確認ができないというケースもあるため、そういった判断は避けられません。
なお、真偽確認できない情報については原則として反映しておりません。

需要については、アクセス数等から、過去のバンドよりも現役バンドの方が需要が多い事が明らかですので、全てに対応する事が不可能な以上、どうしても新しいバンドを優先する傾向は出てしまいます。

投稿頂いた全ての投稿には間違いなく目を通しています。その上で上記のような判断をし、やむを得ず取捨選択しているという事です。


誤解しないでいただきたいのですが、みなさんからの情報はとてもありがたく思っています。
その上で、vkdb.jpはあくまで趣味で運営しており、また調査機関ではない事をご理解頂ければ幸いです。


なお、vkdbでは編集者を募集しております。
もしよろしければご協力ください。